MOEのブログ。果たしてマターリとは!?編


by potage10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デモさデモさ。

なんてーか
開発情報で期待持たせておいて
美容・盗み・Warage・染色のどれもが微妙な感じに終わった六月の最後のパッチ

不満を持つプレイヤーによってパンダでデモ集会がネ実3にて企画されたっぽ
(会場は適当にP鯖に決定・参加できナイじゃん)

開始当初は人から話を聞くだけだったけど
レクスルで死んで死体寄せやってもらったところでちょうど
その集団と遭遇
・・・
・・・・・・・
名前がモチダばっかだし!

最後に尼橋ダイブでしめくくるっぽい
ハダカのパンダの群れと並んで歩く私
私も、計画というより客寄せ・あるいは客離れ防止のためだけの開発情報なら文句もあるところ

ただの企業バッシングの消費者の群れにも見えるそれなのに
ハダカで並ぶその姿に気高さを感じてしまう私(ォィォィ

d0046291_230452.jpg



そして忠臣蔵(内容ほとんど忘れたけど)のごとく
自らの体制に逆らい忠義を貫いた志士立ちの自決のときは近づく

d0046291_2371582.jpg

※モチダ系の名前の方はあえて名前を公開しています

彼らは叫んだ
体制の腐敗を
世の不条理を
人の無力さを

鳥ではない彼らは、されど飛んだ
しかし迎えるのは冷たき大地

彼らは散った
次の時代の革変を望み
彼らの希望を奪ったものの名を道連れに
d0046291_2492644.jpg
人の叡智を信じ

みずからの愛したものが、祝福されることを信じ!

だが知れ!男達よ
お前たちは2年を超えたテスト期間を戦い続けた戦士達でありその末裔であることを
萌はゲームの本質を奪う敵と戦う理想の殉教者であることを

彼らは輪廻し、生まれた地へ帰るだろう
だが孫よ、忘れるな。
人のいない世界は意味のないということを







って、どっからこんなノリに・・・

(駄小説読みすぎだナ

なんか、こー
この叫びをハドソンよ!受け止めてくれ!
って感じだ
(また変なノリだ、あにめ見過ぎだ

本社が東京に移動したからみたい?だから開発も何か変わるかにゃぁ?
[PR]
by potage10 | 2005-06-30 03:13 | 日記
d0046291_2435862.jpg
書きかけ(完成の予定はナシ
バルカーにドミニオンするのがお気に入りになってしまいましたぽ
ランスやフォークでしか試してないけど
武器を持ったバランスが他のペットよりかっこいいです
足音のドスドスも重量メカ好きにはたまらないですっぽ
こんどロボにして書いてみよっかナw
[PR]
by potage10 | 2005-06-19 02:50 | おえかき
投稿ギルドのアレじゃぁ説明しきれない!けど初期設定もしょぼいので私の設定を公開してみる。
warageとかあんまりイカナイし強い敵のいるマップにも行かないけど
ここまでこだわっている理由は”片手操作でグダグダやりながらマウスでぐりぐりいいシーンを見つける!”ことに収束してると思うポ!
大体の操作は左手でやって右手じゃ見やすい視点探しつつマクロ使用って感じです(だから電卓部分にマクロは行ってます)

左手でなぞりながら読むと私とおなじ感覚になるかもポ!、そいではどうぞ


【F1F2F3F4】近いPC・近いNPC・ターゲットロック・直前のターゲット
【F5F6F7F8】PTメンバーをターゲット 2~5
【F9~12】 デフォルト(視点変更等)


F数字キーは初期ではウィンドウ出し入れのやつですよね。私はこんな感じに↓ウィンドウを配置してます
d0046291_16541887.jpg

結構いっぱいウィンドウ出してるっしょ?
/viewport x y のコマンドで空白作って押し込んでありますポ
私の場合/viewport 880 660 (ちなみに解像度は1024x768
生産キャラの方は処理落ち対策にひとつのキーでほとんどのウィンドウtgl出来るように設定してあるっぽ。【ctrl+¥]

支援キャラやってたときの名残でPTターゲットも押しやすく。
チャット窓はSSじゃわかりづらいけど半透明、使ってないときは縮小モードにしてるっす。

【PrtScm】 スクリーンショットを取る
【ScrollLock】  すべてのウィンドウtgl+キャラクター名tgl
【Pause】 マップウィンドウ tgl

【Insert】 ペットウィンドウtgl
【Home】   視点を水平に
【PageUP】  視点を上に
【PageDOWN】 視点を下に
【Delete】
【End】

地図とペットウィンドウは出し入れが多いのでわかりやすいキーに設定

【↑↓←→ 】デフォルト

※これはチャット状態での移動用に残してあります


【1~0】  メニュー1~10
【alt+1~0】 ウィンドウトグル類(1/menu+shortcut 2/status 3/item 4/tecnic 5/skill 6/ 7/option menu 8/option 9/commend)


【Tab】ターゲットトグル※初期設定
【q】 自動前進 【wer】 前進+回転 【(alt+E 】視点を上げる 【t~o】 ショートカット1-5
【alt+t】ターゲットパレットウィンドウtgl※1
【alt+p】ゾーン情報ウィンドウtgl※1

【a】 視点を背後にあわせる 【sdf】 後退+左右移動 【alt+D】・視点を下げる) 【g~l】 ショートカット6-10

【x】 座る(【alt+X】 走る/歩く)【c】 consider 【v】 会話 【b】 ターゲットアクション(【alt+B】 トレード)【n】 近い死体をターゲット 
【、】【。】ショートカットページUP&DOWN 【/】/が表示された状態でチャットバー、同時にabc入力



電卓部分
【Numlock】なし 【/】ショートカットをいつものページへ 【*】メニューをいつものページへ【-】なし
【+】ターゲット解除
【7・8・9】ターゲットパレット1・2・3
【4・5・6 1・2・3】一部のマクロ
【0・.】メニューページUP/Down 【shift+0・.】ショートかってページUP/DoWn

デェフォルトの視点移動操作はCtrl+数字キーに設定(ケド使わない)
ターゲット解除はバエルヲッチャーとかターゲットしにくい敵を先手を打たせてから攻撃するのに使う

マウス
中央ボタンが自動移動

会話系
【ctrl+S】say  【ctrl+D】party  【ctrl+F】fsay  【ctrl+T】tell  【ctrl+R】tell reply 【ctrl+Y】Terget Tell  【ctrl+F1~3】チャットチャンネル1~3

※Auc、Shoutは発言のたびにコマンド入力。

※1 長らく変更続けて慣れてしまったからそのままな箇所。改善の余地アリ
[PR]
by potage10 | 2005-06-15 17:34 | 雑記

はしょり

カオス時間→wikiのカオス頁

d0046291_385247.jpg

[PR]
by potage10 | 2005-06-10 03:12 | 雑記
夜空のブラックサンタル

d0046291_126729.jpg


お絵かき投稿に描こうかなーと思ったけど…
…なぜか起動させたのはwindowsには殆ど入ってる”ペイント”
やっぱレイヤーくらいないとダメポ
[PR]
by potage10 | 2005-06-08 01:33 | おえかき

今週のカオス日程6/4ー6/5

1.09:31 土曜の朝
2.19:36 土曜の夜、ごーるでん (混)
21:03:05 ゴールデン洋画タイム
3.05:41 日曜早朝(あるいは土曜超深夜)
07:07:53  仮面ライダーたいむ
4.15:46 日曜のおやつすぎ (ラスト)
17:12:41  良い子は帰宅しましょうタイム
  <引用先:灰色の空

今週は少ないポね。
良いカオスライフを~

なんか時空間がゆがんだっぽいので更新ポ

カオス情報inWiki
[PR]
by potage10 | 2005-06-03 02:26 | 雑記

人間大砲改め人間花火!

人間大砲やるよー、て感じでshoutが聞こえたので
d0046291_2415827.jpg


d0046291_242143.jpg


行ってみた
ラングの近くの丘からどごーんどごーんって見張り台めがけて発射してたんだけど
とどかないから崖の端から撃つことになった
 …ダケド
崖で撃つと引っかかるのか変な方向に飛ぶみたいダ
何回かやってるうちに気づく…
!真上にも飛べることに!!
d0046291_2423246.jpg


どうやら崖に(壁に)引っかかることでイレギュラーな方へ飛べるようダネ
(条件はよくわからないケドナ
最初は斜めとかに飛んでたけど、うまく真上に飛ぶことに成功。
こんなに高く飛べる技ってなくない?

空の探求者としてキャラを作った身としては激しく興味津々
銃器も取りたくなるじゃん!(自分自身は飛べないみたいだけどね

このあと、私がちょっとワガママ言ってネオク山の風車にも挑戦!
d0046291_303718.jpg


こっちじゃ最後の大砲で設置場所の関係で真上に飛べなかったけど
他の人とか転落死とかしたり 屋根の上に上ったりかなり遊べたヨ

あとでハンギングとか使って滞空して見ればよかったと後悔したヨ

そしてこっちは別の人間花火
d0046291_250109.jpg


GMピンクがマッチ作ったら花火が出来ました!(火薬多スギダロ
[PR]
by potage10 | 2005-06-02 03:04 | 日記

めも[スキルUP計画]

・計画っぽいもの

装飾60→10085→90
 赤い羽根で90までカナ?血がメンドイから今度買い取りだそう 
 赤い羽根+大きな丸いめがねでいってみるか
 90からはソーンリスト?原価200Gちょいなのかな?安めだね

裁縫79→100
 ベルト、大リュック、ハイキャスの手、etcetc いろいろあるけど露店しながらあげたいので
 またーり。レシピ研究まで長い長い(=ω=;;){ウーのハラ減らしで時間削られるしね
 蝶のリボン、象リュック、水着、ハイキャス手が優秀の予感

パフォ→ネタがあるうちは楽しむぽ他のスキルにまわすかも
取引50→そのうちテコ入れ

料理85→お金稼ぎにいいかもしれないけど、チップ集めたらどうせなら人形とか旗とかもらって みたい。停滞

クリエイターセット[鍛冶40木工40伐採40採掘40]
 →まだ足りてないけどどうせならあったほうがいい?カナ?
 →採掘はもっとあげる予定、そのうちシップもらってこなきゃネ

MINセット[+神秘40召喚40魔法熟練40]
 →テレポ欲しいから神秘は50まで、MINは要らないかな?

薬、醸造
 →下げると思う

持久
 →採掘やってるとどんどん欲しい・・・、


●スキルあげ以外の予定
 お金稼ぎ→santallの資金が50kちょい。カオスとか遊びに行ったら結構減るので堪えます→血集めが結構いい感じにお金になる、スキルあげにノッカーいけるかも?
 未来へ探索→ホムとかレアとか欲しいけどむずいっす。大分力任せなところがあるネ、あそこ→メンバーは結構集めやすくなった?
 素材集め→血、ガラス石、プラントファイバー、他 暑くなってくるとPC負担が怖くて買取AFKが・・・→とりあえず代わりのパーツは注文した、一週間後が楽しみ→金欲しい掃除しても騒音消えない…、どうしよう

 調教→ウーの進化を出来るだけかわいいのにしてみたい!というわけで先に忠誠を100にし  てみたい。育成自体も一人じゃきつめ、ちょっと回復に振り始めてます→100は超えた200とか目指す?自力で50↑まで鍛えるのがカナリつらい当面は回復をあげて対応
→育成がマイナス修正、もろちゃんもちょっと堪えてるっぽい。回復しように変えれば対応できるかな?  
[PR]
by potage10 | 2005-06-02 02:24 | 雑記